手技療法士による、骨盤矯正の効果と正しい施術方法について解説

手技療法士による、骨盤矯正の効果と正しい施術方法について解説

知っておきたい骨盤矯正の基本となる施術方法と効果について

骨盤は身体の中心であり、姿勢や歩行に大きく関わる重要な部位です。

しかし、日常生活の中での悪習慣や運動不足により、骨盤の歪みが生じることがあります。そこで、骨盤矯正によって、正しい姿勢を取り、健康な身体を患者さんに提案してみませんか?今回は、手技療法士による骨盤矯正の基本となる施術方法とその効果について解説します。

代表的な施術方法

・クラニオセイクラル療法

・スキャンコーディング療法

・オステオパシー療法

・カイロプラクティック療法

 

ここでは、代表的な施術方法のうち、クラニオセイクラル療法について詳しく解説します。

クラニオセイクラル療法

クラニオセイクラル療法は、骨盤矯正の中でも比較的穏やかな手技療法で、頭蓋骨と仙骨の骨膜や液体の流れを調整することで、全身の調和を取り戻す施術方法です。

クラニオセイクラル療法の施術方法

・患者の仰向けになるようにさせます。

・手技療法士は、患者の頭部をサポートし、軽く押したり、引っ張ったりします。このとき、患者はリラックスした状態を維持するよう指示されます。

・手技療法士は、患者の仙骨周辺の筋肉をほぐすため、軽くマッサージすることがあります。

・手技療法士は、頭蓋骨や仙骨の微細な動きを感じ取り、手で調整していきます。

・施術は、通常30〜60分程度で行われます。

クラニオセイクラル療法のメリット

・身体のバランスを整えることができる

・自律神経の働きを整え、ストレスを緩和することができる

・頭痛や肩こり、腰痛などの痛みの改善に効果がある

・睡眠の質が向上することがある

クラニオセイクラル療法のデメリット

・一度の施術で完全に改善されるわけではない

・施術後に一時的に痛みが増すことがある

手技DVDや教材による学習

骨盤矯正の施術方法を学ぶには、手技療法に特化した教材があるのがおすすめです。

手技療法には、マニュアルセラピー、カイロプラクティック、オステオパシー、鍼灸、指圧など様々な手法がありますが、それぞれの手法に特化したDVDやオンライン教材が販売されています

手技DVDのおススメポイント

・手技療法士は日々学び、技術を磨く必要があります。

・手技DVDや教材を使うことで、専門的な知識や技術を身につけることができます。

・自宅で学ぶことができるため、時間や場所の制限を受けずに学習できます。

手技DVDの気を付けたいポイント

・DVDや教材だけで学ぶことで、実践的な技術や症例判断能力は身につきにくいため、実際の臨床経験も必要です。

手技療法士による、骨盤矯正の基本となる施術方法と効果についてまとめ

骨盤矯正には、様々な施術方法がありますが、クラニオセイクラル療法は穏やかな手技療法で、身体の調和を取り戻す効果があります。手技療法士として、患者の状態に合わせたカスタマイズされた施術を行い、患者の痛みや不調の改善に貢献しましょう。

 

また、手技療法を学ぶ際には手技療法とは何かを、手技DVDなどの教材を活用することでより効率的に学ぶことができます。

 

手技DVD 教材は学習において有用なツールの一つです。ただし、臨床現場での実践力を高めるためには、実際の症例に触れながらの研鑽が不可欠です。患者さんによりよい治療を提供するために、日々努力を重ねることが大切です。

 

骨盤矯正の施術DVD 教材をお探しの皆様、ぜひ手技DVDドット・コムをご利用ください。

 

手技DVDドット・コムが気になる方は、こちら!