無料でできる治療院ブランディング

いつもご愛読ありがとうございます。

 手技DVDドット・コム 鳥居です。

 

今回は、新型コロナ収束ごのアフターコロナにおいて

必要となるブランディングについてお伝えします。

 

 

 

リモートワークシステムを再検討して改善しており

お客さまにご迷惑をおかけしないように進めて

まいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

新型コロナの収束に向かって世界が動いています。

しかし残念ながら、コロナ禍をしのぐ体力が

なかった治療院の先生もいらっしゃいます。

 

 

当店でご購入いただいた先生方の中にも、

コロナの影響でお金の都合がつかないとのことで

商品キャンセルされる先生もいらっしゃいました。

 

 

アフターコロナの話の前に、もし生活環境において

困難な状況の先生がいらっしゃいましたら、

ぜひ、下記ページをご確認いただき対応してください。

 

 

● 新型コロナウイルス支援情報まとめ(個人向け)

https://covid19.moneyforward.com/personal/main

※ Money Forwardサイトより引用

 

 

さて、コロナ禍を生き延びた治療院の先生方には

アフターコロナという新しい世界と常識、基準に

対応するという課題が待っています。

 

 

AI、リモート、自己実現達成といった内容をこれまで

以上に利用してマーケティングを行わないと、

すぐに取り残されてしまう結果となります。

 

 

でも今からAI、リモートワーク(遠隔治療?)、

患者さまの自己実現を達成するノウハウといった

セミナーに参加することも困難です。

 

 

ではどうすれば、アフターコロナを生き残られるのか?

 

 

ご安心ください、アフターコロナにおいて、先生が

患者さまから選ばれるブランドを今のうちから作って

おけば問題ありません。

 

 

このブランディング、とても簡単です。

作業内容は3点。お手すきの時や、お仕事の合間に

進めてください。

 

 

1. 先生の強み(PR内容)の書き出し

 

まず、ご自身で下記をメモ帳などに書き出してください。

 

★ 先生がお持ちの技術において

 → 患者さまに信用信頼される内容

 → 患者さまが安心できる内容

 → 患者さまに対して安全である内容

 

★ 先生がお持ちの実績において

 → 患者さまに信用信頼される内容

 → 患者さまが安心できる内容

 → 患者さまに対して安全である内容

 

★ 先生が患者さまに提供できる保証において

 → 患者さまに信用信頼される内容

 → 患者さまが安心できる内容

 → 患者さまに対して安全である内容

 

先生ご自身の棚卸ができている場合は、すぐ

思いつく内容ですが、たいていの場合は上記を

書き出す作業に時間がかかるかもしれません。

 

 

しかし、とても重要な内容となりますので、

しっかり考えて書き出しましょう。

 

 

 

2. 先生のブランディング構築

 

1が終わりましたら、その内容を利用して次の内容を

構築していきます。

 

★ 先生のキャラクター作成

 

写真でもイラストでもかまいません。先生の人柄が

分かる素材を作成します。笑顔がいいのか、厳格な

表情が良いのか、見た目も変わってきますよね?

 

ちなみに、私が師事しているゲッターズ飯田先生は

ご自身のブランディングをする上で、顔出しNGが

良いとのことで、マスクをつけておられます。

 

テレビの占い番組などで皆さん飯田先生の名前や

お顔(マスク姿)はご存じですよね(笑)

私はもちろん、先生の素顔も拝見しました。

 

 

★ 先生のオリジナリティと特徴を作成

 

先生が他の治療院の先生にここは負けないといった

内容を文字化します。唯一の内容ですとベストです!

日本で唯一と言えれば最高ですね!!

 

 

★ 先生の人生におけるギャップを作成

 

先生が治療家になったいきさつ、1の内容を構築する

までに至った経緯をストーリーとして文章化します。

山あり谷ありだと思います。それが重要です。

 

 

 

3. 他者からのブランディングを構築

 

先生から見て上位にあたる方から推薦をもらいます。

 

これはクドケンさんや手技講師の先生がよくやる

ノウハウです。お一人でも構いませんので、必ず

上位の方から推薦をもらいましょう。

 

 

 

これが無料でできるブランディングノウハウです。

このブランドが確立すれば、アフターコロナの

時代でもきちんとPRすることが可能です。

 

 

AIやリモートワークシステムといったITを駆使して

マーケティングしなくても、患者さまの自己実現を

かなえる先生のブランディングが完成します。

 

 

ぜひ今のうちにブランディング構築に挑戦してください。