治療家としての本望、、、

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

手技DVDドット・コムのメルマガにて 

週1回コラムを書かせていただきます 

鍼灸師で物販コンサルタントの城戸です。 

 

 

毎回反響頂きありがとうございます。 

今週も宜しくお願い致します。 

 

 

もしあなたが私と似ているのなら、

できれば治療技術だけで患者さんを

集めたいと思っているでしょう。 

 

 

「治療技術さえ良ければ繁盛するという考えは間違いだ!」 

 

「昔は技術だけで繁盛したが、今はそんなことはない!」 

 

 

あなたも、こんなことを聞いたことがあるはずです。 

 

 

でも、、治療家として食って行くことを決めた

のなら「自分の腕一本でやっていきたい!!」

と思う気持ちもあるでしょう。 

 

 

確かに、治療院の数が爆発的に増えている現在

技術だけで患者さんが押し寄せるようになる

のは難しいと思います。 だけれども、

 

 

“本物の技術”を身につけて、患者さんの症状を治すことが

できるようになれば、技術だけで集客ができるという

理想の状態を作り出すのは不可能ではありません。 

 

 

実際に私が3度目に開業した院は、車をしばらく

走らせないと他の家もないような山の中でした。 

 

 

それにも関わらず、患者さんは絶えず治療院に来て下さり、

同じ人が何回も何回も通ってくれ、そういった人たちの

紹介で新規の患者さんはどんどん増えて行きました。 

 

 

だから、私は思うんです。技術だけで患者さんが

集まらないのは、患者さんをしっかりと治す治療法が

分かっていないだけなんじゃないかと。 

 

 

世の中に治療技術だけでやっていけない

治療院が多いのは、単に患者さんを

治す方法を知らないだけです。 

 

 

そのことを強く意識したのは、

ある出来事があったのがきっかけでした。 

この出来事は、私の治療家としての意識を激変させました。 

 

 

夜も眠れぬ寝違いの苦しみから得た経験 

 

 

私が患者さんの治療に明け暮れているある時期、

不覚にも寝違いになってしまいました。

 

 

それも1ヶ月に1回の割合で立て続けに3回も!

(あとから、枕が原因だったとわかったのですが・・) 

 

 

その時は、肩・首が痛くて痛くて夜も眠れない

状態でした。本当に辛かったのをよく覚えています。

 

 

その時に、痛くて痛くてたまらない…でも

どうすれば良いのかわからくて困っている

患者さんの気持を痛感しました。 

 

 

そこで私は「これは他の先生の治療を見るいい機会だ!」

と思って、自分の辛い寝違いを治す為に色々な

治療院巡りをしたんですね。 

 

 

そこで、とてもびっくりするようなことに気付いたんです。

それは、「治るから大丈夫!」と自信をもって言って

くれる先生が誰もいないということです。

 

 

どの先生も、とりあえずやっておくような感じで体を触り、

結果として私の症状は良くなりませんでした。 

私は自分の辛い症状をなんとか良くしてもらおうと

 

 

本気で思って通うのに、その期待に応えてくれる

ような先生はいなかったのです。私は、がっかり

すると同時にある重大なことに気付きました。 

 

 

ほとんど誰も本当に治せる方法を知らない 

 

 

そう、ほとんどの治療家の先生は、症状を根本から

治せる治療法を知らないということに気付いたのです。 

 

 

いくら他の治療院を巡っても、私の症状は

ほとんど良くなりませんでした。 そこで私は、

「それなら、自分で本当に治る方法を探せばいいんだ!」

 

 

って思ったんです。

そこから探求の日々が始まりました。

今まで培ってきた整体の技術にとどまらず、

 

 

自分の頭に浮かんだひらめきを患者さん、

スタッフ、自分の体を使ってどんどん試しました。 

もちろん、全てが全て上手く行った訳ではありません。

 

 

あーでもない、こーでもないという試行錯誤を

繰り返しながら「コレは上手く行く!」という

ポイントをいくつか見つけて行ったのです。 

 

 

そうしていくうちに、患者さんの症状を根本から治せる

という自信が付いてきました。そして実際、ほとんどの

症状を治せるようなレベル治療技術のを身につけたのです。 

 

 

これは私の完全オリジナルの治療方法です。

誰に教わった訳でもなく、自分の力で「どうやったら

患者さんの症状を根本から良くすることができるのか?」

 

 

を探し求めた結果として完成した手技です。 

他の先生の良い所を部分的に取り入れたりはして

いますが、基本となる部分は完全にオリジナルです。

 

 

なので、日本中どこを探しても、同じ

治療技術を教えてくれる人はいません。 

本当に技術が良ければ患者様は来てくれる 

 

 

「治療技術を磨く暇があったら、

 集客に力を入れる方が大事だ!」 

 

 

という考えには反対です。なぜなら、

私自身が技術一本で患者さんを集め、

それだけで繁盛していた経験があるからです。 

 

 

仙台市、福島市、二本松市と5度店舗移転を

しましたが、3度目まではひとり院でした。 

 

 

都会でも山の中でも全く見知らぬ土地に行っても、

ひとり院は、マーケティング手法を使わずに

6ヶ月で繁盛治療院になっています。 

 

 

治療効果の噂を聞きつけて、治療院のある

福島まで青森や東京などの遠方から患者さんが

訪れることもしばしばありました。 

 

 

それに、地元の患者さんも治療の効果に納得してくれれば

自然とリピートをしてくれますし、友達や家族をドンドン

紹介してくれるので集客に困ることはありませんでした。 

 

 

このことから私が自信をもって言えるのは、

技術がしっかりしていれば、患者さんは付いてくる。

 

 

あなたのファンになってリピートをし、

他の患者さんを連れてきてくれるということです。 

 

 

自分で治療の道を究めた立場からすると、

治療技術で集客が上手く行っていない先生は、

どこかに問題があるはずです。 

 

 

でも、それは先生が悪いというよりは、

治せる方法を知らなかっただけ!だと思います。

 

 

その技術を知ってしまえば、誰でも

すごい先生になれる。私はそう本気で考えています。 

 

 

以上 https://t-marketing.jp/katahirasyugi/ より引用  

 

 

片平悦子のパーフェクト整体【肩編・腰編・膝編】

https://shugi-dvd.net/items/58b9503c02ac64b284002eae

 

 

学生時代の先生のお話を色々と聞かせて頂いたり、

見学させて頂いたりさせて頂きましたが、

治療技術がとても優れていて、患者様が

 

 

先生も求めて定期的に治療を受けられてるようでした。 

治療院も広告などは使わず、口コミだけで

来院されてるようでした。 

 

 

今回内容とリンクしておりますが、治療技術を磨き、

たくさんの患者様の治療を行いたくさんの

患者様から口コミが広がることによって、集客する。

 

 

これが一番良い形の 治療院の

繁盛であると感じておりました。 

 

 

片平悦子のパーフェクト整体【肩編・腰編・膝編】

https://shugi-dvd.net/items/58b9503c02ac64b284002eae