いつもご愛読ありがとうございます。
手技DVDドット・コム 代表の鳥居です。
そりゃあ、もめますよね…
カープの公式戦入場券販売整理券の配布で
殺到したファンにより、配布会場の球場周辺が
大混乱となったニュースは観られましたか?
私はニュースで見たのですが、ものすごい人数
でしたね。阪神を応援するモノとしては、
カープファンのすごさを感じます。
球団発表によると、2100名のチケット抽選に
対し、配布抽選券は2万枚程と予測していた
みたいですね。
しかし、実際にはおよそ5万人以上が訪れたため
実際に配布した抽せん券は4万枚余りに上って
しまった様です。
これらの内容を踏まえ、ホームページに記載された
同整理券のお知らせを見て、「なるほどなぁ~」と
感じることがありました。
マーケティングには必須の内容が、残念ながら
抜け落ちていたようです。それは『いくつ』と
『いつからいつまで』です。
まず、大前提としてぜひ覚えていただきたい
マーケティングノウハウとして、
『マーケティングの11』があります。
●マーケティングの11キーワード
誰が
誰と
何を
なぜ
誰に
誰のために
いくつ
いくらで
どこで
どの様に
いつからいつまで
この11キーワードに落とし込んでマーケティング
をすると、うまくいきます。この11個が1つでも
抜けると人は動かないと考えてください。
マーケティングの11キーワードについて
詳しくはこちらの動画をご確認ください。
●
経営スピードを一気に加速させる、
マーケティングの11キーワード
https://www.youtube.com/watch?v=ZkxMBu_4dl4
さて実際のカープの告知ページを見てみます。
●
2019年度 公式戦入場券販売整理券の
抽選についてのお知らせ
http://www.carp.co.jp/news19/n-020.html
11キーワードに落とし込んでみると…
誰が:広島東洋カープ(公式)が
誰と:マツダ スタジアムと
何を:2019年度 公式戦入場券販売整理券
なぜ:複数枚の取得を防ぐため(転売防止)
誰に:高校生以上のカープファンのために
誰のために:広島東洋カープ(公式)のために
★いくつ:ご来場されたすべてのお客様
いくらで:無料で
どこで:マツダ スタジアム メインゲート
どの様に:午前11:00までの来場者に配布
★いつからいつまで:2月25日(月)午前11:00(予定)~
おおむねきちんと情報を組み込まれており
さすがですと思ったのですが、★印の内容が
ちょっと弱いですね…
『いくつ』のところがもし
「ご来場されたすべてのお客様(最大4万名)」
となっていれば、区切ることができます。
また、『いつからいつまで』のところが
「12:00には終了予定です。」
となっていれば、あきらめる人もいたと思います。
このあたりが混乱の原因かもしれません。
もちろん、想定外の人数が来たことも要因ですが
企画側のマーケティングも混乱の要因の一つ
となってしまってますね。
今回のカープのマーケティングは、想定外の
人数が整理券をもらいに来てくれたことで
大成功だと思います。
でも、残念ながらマーケティングが追い付かなかった…
治療院のマーケティングでも、想定外の
人数の患者さまが来院してくれたら、
大成功ですよね。
でも、施術が追い付かなかったらそれは
とてももったいないマーケティングとなって
しまいます。
ぜひ、マーケティングの11キーワードを
使って、成功するマーケティングを企画して
くださいね!
コメントをお書きください