カープ整理券配布から見るマーケティング

いつもご愛読ありがとうございます。

手技DVDドット・コム 代表の鳥居です。


そりゃあ、もめますよね


カープの公式戦入場券販売整理券の配布で
殺到したファンにより、配布会場の球場周辺が
大混乱となったニュースは観られましたか?


私はニュースで見たのですが、ものすごい人数
でしたね。阪神を応援するモノとしては、
カープファンのすごさを感じます。


球団発表によると、2100名のチケット抽選に
対し、配布抽選券は2万枚程と予測していた
みたいですね。


しかし、実際にはおよそ5万人以上が訪れたため
実際に配布した抽せん券は4万枚余りに上って
しまった様です。


これらの内容を踏まえ、ホームページに記載された
同整理券のお知らせを見て、「なるほどなぁ~」と
感じることがありました。


マーケティングには必須の内容が、残念ながら
抜け落ちていたようです。それは『いくつ』と
『いつからいつまで』です。


まず、大前提としてぜひ覚えていただきたい
マーケティングノウハウとして、
『マーケティングの11』があります。


●マーケティングの11キーワード
誰が
誰と
何を
なぜ
誰に
誰のために
いくつ
いくらで
どこで
どの様に
いつからいつまで


この11キーワードに落とし込んでマーケティング
をすると、うまくいきます。この11個が1つでも
抜けると人は動かないと考えてください。


マーケティングの11キーワードについて
詳しくはこちらの動画をご確認ください。


● 経営スピードを一気に加速させる、
 マーケティングの11キーワード
https://www.youtube.com/watch?v=ZkxMBu_4dl4

さて実際のカープの告知ページを見てみます。


● 2019年度 公式戦入場券販売整理券の
 抽選についてのお知らせ
http://www.carp.co.jp/news19/n-020.html


11キーワードに落とし込んでみると…


 誰が:広島東洋カープ(公式)が
 誰と:マツダ スタジアムと
 何を:2019年度 公式戦入場券販売整理券
 なぜ:複数枚の取得を防ぐため(転売防止)
 誰に:高校生以上のカープファンのために
 誰のために:広島東洋カープ(公式)のために
★いくつ:ご来場されたすべてのお客様
 いくらで:無料で
 どこで:マツダ スタジアム メインゲート
 どの様に:午前11:00までの来場者に配布
★いつからいつまで:2月25日(月)午前11:00(予定)~


おおむねきちんと情報を組み込まれており
さすがですと思ったのですが、★印の内容が
ちょっと弱いですね


『いくつ』のところがもし

「ご来場されたすべてのお客様(最大4万名)」

となっていれば、区切ることができます。


また、『いつからいつまで』のところが

12:00には終了予定です。」

となっていれば、あきらめる人もいたと思います。


このあたりが混乱の原因かもしれません。


もちろん、想定外の人数が来たことも要因ですが
企画側のマーケティングも混乱の要因の一つ
となってしまってますね。


今回のカープのマーケティングは、想定外の
人数が整理券をもらいに来てくれたことで
大成功だと思います。


でも、残念ながらマーケティングが追い付かなかった


治療院のマーケティングでも、想定外の
人数の患者さまが来院してくれたら、
大成功ですよね。


でも、施術が追い付かなかったらそれは
とてももったいないマーケティングとなって
しまいます。


ぜひ、マーケティングの11キーワードを
使って、成功するマーケティングを企画して
くださいね!