マーケティング成功はこの2つを見る!

いつもご愛読ありがとうございます。

 

手技DVDドット・コム 代表の鳥居です。

 

 

北大阪商工会議所での2日に渡った

マーケティングセミナーが終了しました。

 

 

「鳥居先生の次のセミナーはいつですか?」

 

 

というお声をいただけるほど、皆さんに

楽しんでもらえたセミナーとなり、

講師としては感無量です。

 

 

今回のマーケティングセミナー、たくさんの

ことをお伝えしたのですが、皆さまに一つ

だけシェアしますね。

 

 

先生の院では、マーケティングはどなたに

担当してもらっていますか?

 

 

院の受付さん?施術スタッフさん?

外部の業者さん?先生ご自身かもしれません。

 

 

チラシ、ブログ、SNS、ポータルサイト、

口コミ、フリーペーパー、雑誌掲載、

動画配信などなど…

 

 

集客のためのマーケティングを色々されて

いると思います。

 

 

では先生、そのマーケティング手法、

成功しているか?成功していないか?は、

何を見て判断していますか?

 

 

お客さまが来たら成功!来なかったら失敗…

なーんていう判断基準では、ダメです。

ヤマカンに近い判断基準です。

 

 

マーケティングの成功判断は、必ず

 

『数字』と『確度』

 

で、確認してください。

 

 

数字は、ホームページであれば、どれだけ

見られているか?訪問されているか?

お問い合わせがあったか?などです。

 

 

チラシであれば、どれだけ電話があったか?

問い合わせがあったか?チラシに付けた

クーポン利用があったかなどになります。

 

 

確度は可能性の度合いです。

問い合わせ率は前回より高くなったか?

ホームページの離脱率は下がったかなど。

 

 

先生ご自身の院でマーケティングされて

いるのであれば、数値をつけて定期的に

確認するようにしてください。

 

 

もし、業者さんにお願いされている場合は、

数字と確度で報告してもらってください。

 

 

数字と確度をうやむやにする業者さんは、

結果をはっきり報告できない=成功しない

業者と考えていいでしょう。

 

 

マーケティングセミナーでも、この講義は

皆さん、しっかりメモされていました。

数字と確度、しっかり確認してくださいね。