5人に1人が腰痛になる年末のイベント

先生は年末の大イベント、『大掃除』は

もう済みましたか?


今年は平成最後ということもあり、
いつもより入念に掃除する先生も
いらっしゃるかもしれませんね。


さて、いつも楽しいアンケートを実施している、
「通わせない整体院じゅらく金沢院」さんが、
大掃除に関するアンケートを発表されていました。


●5人に1人が年末大掃除で腰痛発症!?
 腰痛専門の整体院が大掃除に関するアンケートを
 実施

https://www.atpress.ne.jp/news/173774
※ @Pressより引用


全体の21.5%、5人に1人の方が掃除中に腰痛を
発症・悪化させた経験があるそうです。


さらに腰痛を発症させる掃除別でみると、

重いものを動かす、中腰姿勢が長く続く
掃除が原因の上位にランキングしています。


大掃除では普段しない箇所の掃除や、
いつもより気合をいれて掃除をしてしまうため
腰痛を発症させてしまうかもしれませんね。


ギックリ腰経験のある私は重いものを

持ち上げる際はかなり慎重になりますが。



これから大掃除をする先生はご自身が気を

つけていただくのはもちろん、


大掃除がまだ終わっていない患者さまが
来院された際はこのアンケート結果をもとに

ぜにアドバイスしてあげてくださいね!


もちろん、当店でも腰痛施術手技のDVDを

多数取扱中です!
現在販売中の腰痛施術手技DVDをご紹介します!


●鈴木章生のモーションロック瞬間解除
 テクニック 腰痛・股関節痛・膝痛編
https://shugi-dvd.net/items/59a69d8dc8f22c371a00004f

●インナーマッスルマニュピレーションセミナー
 腰部編

https://shugi-dvd.net/items/5b120fda5496ff2552005791

●医学的根拠に基づいた鑑別疾患・療法 腰編
https://shugi-dvd.net/items/5a65ee19ed05e6662f0038c7


まだ年内発送可能ですので、


上記手技DVDで腰痛施術のスキルをアップ
していただき、大掃除が原因で腰痛になり、
年初に来院される患者さまを救ってあげてください!