コンサルタントが予測する2019年の治療院業界

2018年ももう2ヶ月を切りましたね。 来年の話をすると鬼が笑うといいますが、 そろそろ来年の治療院の経営方針を考える 時期ではないでしょうか。 さてそんなこの時期に船井総研が運営する 治療院総研.COMに2019年の整骨院業界の 記事がありました。 ●【重要】2019年 整骨院の廃業が相次ぐ。 http://chiryoinsoken.com/column/2769/ ※治療院総研.COMより引用 ドキッとするタイトルですね(大汗) 記事では歯科業界で倒産件数が倍増しており、 整骨院業界も今後似たような状況になると 予測しています。 歯科業界も整骨院業界同様に飽和状態にあり その業界で起こった出来事のため、船井総研の 予測の信憑性はかなり高いですね。 もちろんただ不安をあおるだけでなく、 2019年も業績を上げるために取り組むべき ことを紹介しています。 船井総研は為になる情報を定期的に発信 していますので、今回の情報もぜひ参考に して治療院経営に役立ててくださいね!