流行っている院とそうでない院との違いとは?

いつもご愛読ありがとうございます。

鍼灸師で物販コンサルタントの城戸です。



私の実務経験から、ぜひ皆さまに知って

いただきたい治療と院経営の王道を

 

お話をさせていただきますね!

 

 

さて、先生、流行っている院と、そうでない

院との違いとはいったい何でしょう?



●料金の安さ?

●施術の技術力の高さ?

●集客や広告の上手さ?

 

でしょうか??



実費の施術メニューで高額でも、

予約が埋まり続ける院もありますよね。



そんなに技術力が高い先生でないのに、

広告展開がうまくいって繁盛される場合も

あります。



でも、集客を広告展開頼りにしてしまうと、

多くの新規患者さまは来院されるかもしれない

ですが、コストがかかりますよね。



コストをかけずに売り上げをアップするには、

やはり、リピーターの増加が重要です。

しかし、リピーターは思うように増えません。



その理由は…



↓ ↓ ↓



『患者さまの満足感が不足しているからです!』



もし、患者さまを心の底から満足させようと

思えば、身体だけではなく、感情も満足させる

必要があります。 人間には感情があります。



そのために必要なのが、院のホスピタリティ

です。 ホスピタリティとは、患者さまへの

「思いやり」や「心遣い」です。



例えば、

 

●お釣りを新札で渡す。

●患者さまを最後まで見送る。

●夏は塩飴、冬はのど飴をプレゼントする。

 

などです。



この些細な心遣いが患者さまを感動させ、

先生の院のファンに変えてしまう秘訣なのです。



今回ご紹介させて頂いた内容は、

実は藤原亜季先生の

 

【マタニティケアの新領域「天使のたまご」成功の秘訣】

 

の内容の一部になります。



●マタニティケアの新領域「天使のたまご」成功の秘訣

http://www.medical-info.jp/sinkyu/management-1/c_fujiwara_01/

医療情報研究所より引用



藤原先生も元々腕も経験も未熟でしたが、

その状態で繁盛院を作れた理由は、この

ホスピタリティアップを徹底したからです。



私自身も学校卒業後、すぐ何の技術も経験も

ない状態の時に、自分に今すぐに出来ることは

何かと思い悩みました。



その時にまずできることをやろうと思い、

患者さまとの目線の高さを合わせたり、

会話のテンポを合わせたりなど、



患者さまに対する思いやりを徹底的に

やっていました。



すると不思議なことに、当時の私自身の

治療技術が劇的に向上したわけではないのに、

患者さまはとても喜んでくださいました。



「マタニティケアの新領域「天使のたまご」成功の秘訣」



を拝見して、そのことを思い出しながら

「なるほど!そういうことか!」と思う

内容ばかりでした。



是非この機会に「ホスピタリティアップ術」を

マスターされて、たくさんの患者さまを

満足させていただけばと思います!



★城戸オススメ手技DVD

 

↓ ↓ ↓

 

●【未開封】 マタニティケアの新領域

 「天使のたまご」成功の秘訣

   藤原亜季先生

 

https://shugi-dvd.net/items/560922cb3bcba937f4000e19