徳川家康みたいな腰痛

@Pressにて、関ヶ原の戦いの日にちなんだ

面白いアンケート結果が掲載されていました。

9月15日は関ヶ原の戦いの日だったそうです。

 

 

●9月15日は関ヶ原の戦いの日!

  実は腰痛がヒドそうな戦国武将アンケート実施!

https://www.atpress.ne.jp/news/165677

※@Pressより引用

 

 

歴史好きな方をターゲットにしたアンケート

としては、とても面白い企画ですね!

 

 

記事の中で、

「あなたの腰痛を戦国武将に例えるなら、誰?」

との項目があり、

 

 

1位は徳川家康、同率2位に武田信玄、織田信長

という結果でした。

 

 

 

腰痛=徳川家康のイメージとして、

『しつこい』『粘り強い』『どっしり』など

があげられれいます。

 

 

腰痛になるとなかなか辛さから解放されない

というのが、腰痛のイメージの様ですね。

 

 

ということは…

腰痛患者さま向けの集客コピーとして

 

『しつこい』『粘り強い』『どっしり』な

痛みが解消される腰痛治療!

 

とかズバッと患者さまに刺さりますよね!

 

 

こういったアンケート、もちろんネタとして

患者さまとのコミュニケーションに使えますが

ぜひ先生のマーケティングにも利用してください。

 

 

肩にどっしり座っている武将(家康?)を

イメージ画像に使っても良いと思います!

 

 

販促、集客、PRのネタは、色んなところに

転がっているものです。

『書を捨て町に出よう』ですね!