お客が治療代金を決める接骨院

福井新聞のオンライン版に治療代金を

患者さまが決める接骨院の記事が

掲載されていました。 

 

 

●料金額は客が決める、接骨院の挑戦 

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/691418

※福井新聞オンラインより引用

 

 

お客さまが値段を決める(いわいる投げ銭)

方式は、じつは海外ではお馴染みの取引方式

なんだそうです。

 

 

ロンドンのとあるレストランでは20年以上も

投げ銭方式を続けているそうですが、

日本の治療院ではおそらく唯一だと思います。

 

 

じつはこの投げ銭方式、これからの

マーケティングにしっかりマッチしている

販売方式なんです。

 

 

多くの経営者から支持されている

コトラー先生のマーケティング理論は

ご存知でしょうか?

 

 

現在はマーケティング3.0の時代です。

時代とバージョンを簡単に列記すると…

 

 

●マーケティング1.0 製品中心(~1960)

モノがない時代のマーケティング方式で、

いわいる大量生産、大量販売、大量消費ですね。

 

 

●マーケティング2.0 消費者中心(~1980)

消費者が好むものを販売し、ファンとして

繋ぎとめるマーケティング方式です。

※このマーケティングをしてますよね?

 

 

●マーケティング3.0 価値中心(1990~)

インターネットによる情報収集能力の

向上が引き起こしたマーケティング方式です。

その商品の価値観で購入の可否を決めます。

 

 

今後のマーケティング4.0もあるのですが、

これはまた後日…

 

 

マーケティング3.0で治療院を運営する事が

今後は必要です。今回の投げ銭も、なぜ

それをするのかのストーリーが価値となります。

 

 

しかし、このシステム、サービスのレベルが

如実に分かってしまうので提供する側は

値踏みされるプレッシャーがでてきます。

 

 

しっかりと常に最高のサービスを提供する

という意識を持ち続ければ、大丈夫です。

 

 

しかも、最高のサービスレベルを維持する

という努力により、レベルアップし続ける

ことができますよね?しんどいですが…汗

 

 

ぜひともこれから開院される若い施術家の

先生に導入、チャレンジしてほしいシステムです。

 

 

そのためのノウハウ、手技の学習・習得は

当店にお任せください!

 

SNS

手技DVDドット・コム

古物商許可番号 621020150506 大阪府公安委員会許可

お問い合わせ、ご質問は、【 こちら 】よりご連絡ください。

手技DVDドット・コムが、ヤフオクより出品マスターゴールドに認定されました!

ヤフーオークションにて手技DVDを出品しています!

手技DVDドット・コムの出品ブースはこちら!!