本日は操体法DVDをレビュー!

本日レビューするDVDは操体法です。

 

 

操体法のDVDも種類が多いですね。

 

 

調べるとほとんどのメーカーさんからリリースされています。

 

 

またWikipediaでは操体法といっても施術内容が大きく異なるとあるので

 

 

操体法というだけで手当たり次第に学ぶのではなく、学ぶ先生を決めてしまった方がよさそうです。

 

 

それでは本日のレビューをどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

●伊藤店主の(辛口?)手技DVDレビュー

理学操体の本質、皮膚の操体が学べる、理学操体セミナーⅢ』。

理論的な施術でなく、感覚に基づいた施術をお探しの先生にご覧いただきたい手技DVDです。

理学操体セミナーⅢ

https://goo.gl/8ZHajj

 

●伊藤店主レビュー ★★(3.8

今回の『理学操体セミナーⅢ』は従来の施術と全く性質が異なる手皮膚の操体が収録されています。

 

 

最近の傾向として、エビデンスが重視され論理的な手技が目立つ中で、皮膚の操体かなり感覚に基づいて行う施術方法です。

 

 

そのため解剖学や生理学とに基づいた論理的な手技をお探しの先生にはお勧めできないでしょう。

 

 

ヒーリングなどの感覚重視の施術をお探しならお勧めの手技DVDですね。 

 

この教材DVDについて

理学操体セミナーⅢDVDは理学操体の手技の一種である皮膚の操体を学ぶことができる教材DVDです。講師の加藤廣直先生が感覚的な皮膚の操体を理論的にわかり易く解説しています。実際の患者への施術を収録した臨床動画も豊富に収録されており、理学操体を初めて学ぶ方でも取り組みやすい内容となっています。

 

 

この教材で学べるテクニックの特徴

皮膚の操体は理学操体の他の手技や整骨院、整体院で行われている施術方法と概念が全く異なります。従来の施術方法は施術者が主導して施術を行いますが、皮膚の操体では患者に自由に動いてもらい、施術者は患者の動きをサポートするだけです。患者が自身の感覚に従い、快適と感じる動きをすることで、身体本来が持つ自然治癒力を引き出し、無意識のうちに身体がバランスをとり、歪みや痛みを改善していきます。これが皮膚の操体の特徴です。

 

 

この教材DVDで学べる内容

理学操体セミナーⅢDVDでは皮膚の操体の特徴である患者が快適に感じ自ら動くように誘導するためのテクニックを詳しく解説しています。患者への触れ方や間合い、言葉掛けなどや皮膚の操体と相性のよいストレッチポーツを使った施術方法なども解説しています。また豊富な臨床動画を見返すことで臨床の現場で使用するイメージもつかみやすく、すぐ臨床で使える内容となっています。

 

 

この教材DVDのまとめ

従来の施術と概念が異なるため、皮膚の操体の習得は難しく感じられるかもしれません。しかし収録されている臨床動画では施術家ではない一般の人が施術を行っているシーンがございます。快適と感じる感覚を追求するという皮膚の操体の概念を理解していればどんな方でも習得することが可能です。理学操体や操体法といった手技を実践している施術家はもちろん、まったく未経験の施術家にも理学操体セミナーⅢはお勧めできる教材です。


施術の概念が全く異なる、患者に動いてもらう手技、

理学操体セミナーⅢ』!!

 

『理学操体セミナーⅢの購入は下記リンクからどうぞ!

https://goo.gl/8ZHajj

手技DVD・整体DVDをお持ちですか?

手技DVD買取り募集中です!

手技DVD・整体DVDをお持ちの先生はぜひ当店での買取り査定をご検討ください! 

買取り査定をご依頼の方はこちら!

 

また手技DVD整体DVDをお探しの先生は手技DVDドット・コムストアでお求めください。

 手技DVDドット・コムストアこちら!